FC2ブログ
08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

管理人プロフィール

最近のコメント

カテゴリー

オタ空日記

落描きとか、散歩とか、写真とか、管理人の日常スケッチ。

男の娘

実は、版権物を描くのは似せるのが苦手(苦痛)。でも毎度、勉強を兼ねて、お気に入りとなった作品ぐらい描いてもバチは当たらないよね?と。

というわけで、福島鉄平短編集「Amaryllis」収録「私と小百合」より、豊島マコト。

私と小百合 福島鉄平 160927


単なる可愛い「男の娘」の話ではなくて、「男の娘にさせられてしまった」気弱な主人公が、苦手としている強面クラスメイトの恋を誘発してしまい、やがて友情へと繋がるお話。
彼の短編集はどこかほろ苦いけど、ハッピーエンド(バッドエンドでも後の後日談でフォロー)に終わるので好きです。絵柄はもっと好きです。山本ルンルン含めて、この手の絵柄に弱い私です。
go page top

この記事に対するコメント

おとこのこ

お久しぶりです。
お花見妖精ぶりにコメント書いてしまいました。
しかも過去記事に・・・ブログ汚しでスミマセン。
ところで、記事のタイトル「男の娘」って、今まであちこちのページで目にするたび「おとこのむすめ」と読んでました。
これ「おとこのこ」と読むのが正解だったんですね。
なにげに見ていたアニメ関係のページで用語解説を見てたら「あれ??」と、そこで初めて気づきました。(激汗)
それはそれで、と。
くまりーたさんのブログはブックマークして、ときどき見ています。
どの絵を見ても無駄な線が1本もないので、すごい力量だなぁと思いながら参考にして練習してます。(ラフ描きしか能がないんですけど)
くまりーたさんの絵のタッチは大胆且つ繊細なのでどれも気に入っています。
そのなかでも特に、お花見妖精みたいな絵が大好物で・・・(散涎)
おっと、とんだ粗祖を・・・(拭き拭き)
失礼しました。

URL | 長万部みなと #-
2016/10/24 22:49 * edit *

>>長万部みなとさん
コメント、ありがとうございます。過去記事でもnetに上がっている限り現在進行形なので、コメント大歓迎です。
そう、「おとこのこ」なんですよね、読み方。逆の、男装女子には上手い言い回しが無さそうなので、「男の子」の特権かもしれません(笑)
>無駄な線が…
いやー、ラフは迷い線だらけですよ。プロの方が描く色紙みたいに、綺麗な一発描きが出来たら気持ちいいだろうなあ、と思ってます。
でも、そんなお褒めの言葉を頂けて、感謝感激です♪
あの路線で突っ走ります!
(つーか、リアル系の絵は描けなかったりして)

URL | くまりーた #cRvxl26M
2016/10/25 20:37 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://wotakuma.blog60.fc2.com/tb.php/1657-3960a8da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top