fc2ブログ
02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

管理人プロフィール

最近のコメント

カテゴリー

オタ空日記

落描きとか、散歩とか、写真とか、管理人の日常スケッチ。

ノラネコ室内飼い計画

ここ数年、野良ネコ(トラとポコ)にご飯をやって来たのだけど、それを目当てに集まってくる野良ネコが後を絶たず、近所迷惑になりかねないので、二匹を家の中で飼うことにしましたよ。

まずはトラ(♂)。
私の家に現れるようになってから数年。撫でさせるどころか1m以内に近寄れば威嚇するほど警戒心が強かったのに、どういう風の吹き回しか、秋頃から家の中に入りたがるようになり、これはチャンスと放っておいたら私の布団で寝るまでになりました。
おじいちゃんネコだから、老後が心配になったのかな?

ノラネコ収容 171219-1


意外や意外、撫でたらゴロゴロと喉を鳴らしたよ。
ノラネコ収容 171219-2

大発見!ブラッシングも大好きだよ、もっとゴロゴロ喉を鳴らして前足をニギニギ。
ノラネコ収容 171219-3

生粋のノラネコならこんな事させない。こりゃあ、元飼いネコだ。
右上犬歯欠損。左上犬歯は半分折れてる。どんな「猫生」を送ってきたのだろう?
外の生活が長過ぎたので、当分の間、食事と寝る時だけ室内飼いの半・外ネコかな?




他のノラネコが怖くて、物置から一歩も出られない蟄居生活を送っていたポコ(避妊手術済み♀)。
家ネコのクロと相性が悪いので、マンガ置き場と化していた部屋を片付けて割り当てる。なんて贅沢な。
ノラネコ収容 171219-4

最初のうちは、元の場所に戻してくれと昼夜問わずに鳴きまくって閉口したけど、今はすっかり馴染んで隠居生活。
コミック誌を詰め込んだダンボール箱をキャットタワーにしてみたけど、遊んでくれないのが残念だよ。
ノラネコ収容 171219-5

慢性鼻炎持ちのお婆ちゃんネコなので、部屋の中が垂らした鼻水でガビガビに。
キャリングバッグに入れようとするとものすごい勢いで暴れて逃げ出すので、医者に連れて行く事もままならない。これからがちょっと心配。



相変わらず口内炎が酷い、家ネコ・クロ(♀)。臭う膿混じりのヨダレを垂らしまくるので、家中ガビガ(以下略)
冬の間はストーブの前から離れません。
多頭飼いで育ったので、他のネコに馴れてくれるんじゃないかな?と、淡い期待。
ノラネコ収容 171219-6



なんだか、ネコのケアハウスというか、老猫ホームみたいになりつつある我が家。
人間様は、うっかり病気になれませぬ。
梯子から落ちて体を痛めた先日の一件の後は、こいつらの世話が地獄でした。
万が一を考えたら、一人暮らしは動物を飼うもんじゃないよ、ホント・・・(´-ω-`)
go page top

この記事に対するコメント

gift cat

ストーブ暖かそうですね♪
クリスマスも近いし、猫さん達から癒しのプレゼントかな。・・・羨ましいです。

最近、また猫マンガを描きました。
布団に潜り込んで、人の体温を奪う、癒されない猫さんです。

娘に「クリップスタジオ ペイント」を習っています。
来年の年賀状は、これで描きます。(^^ゞ


URL | ぼん #-
2017/12/19 12:56 * edit *

>>ぼんさん
本当はファンヒーターの方が燃費がいいしタイマーが使えるので便利なのだけど、ヤカンをかけておけばいつでも熱いお湯が使えるのでストーブは手放せません。
ネコも、ストーブの赤外線の方が暖かくて好きみたいです(^.^)
>人の体温を奪う、癒されない猫さん
冷え冷え〜になって潜り込んでくると、目が覚めちゃいますね(笑)
ああ、でも、なんか憎めませんね。
>クリップスタジオ ペイント
お絵描きライバルは娘さん?
親娘のスキンシップ、いいですね〜♪

URL | くまりーた #cRvxl26M
2017/12/19 19:23 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://wotakuma.blog60.fc2.com/tb.php/1756-bfc77f08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top