FC2ブログ
02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

管理人プロフィール

最近のコメント

カテゴリー

オタ空日記

落描きとか、散歩とか、写真とか、管理人の日常スケッチ。

タヌキの事故死

昨夜10時頃、家の前で「ゴンッ」と鈍い音がした。
車がゴミを踏んだ音でも、何かを捨てていった音でもない、小さな柔らか固い物が、車にぶつかった音。
これはもしかしてもしかするぞ・・・と、恐る恐る二階の窓から道路を覗く。
と、案の定、道路中央に横たわる小動物。
家の周りをうろついている野良猫かしら?だったら可哀想過ぎる。
通り過ぎる車はスピードを落として避けてくれているけど、明日の朝まで待っていたらミンチになるのは必至。目覚めも悪い。
大量の新聞紙を片手に表に出る。
車が途切れるのを待って死体に駆け寄る。
あれ?、デカいぞ。

「うわ、タヌキだわ」

家の前でタヌキが撥ねられたのはこれで二度目だよ…(;´Д`)

おっと、夜の道路の真ん中で戸惑っている暇はない。
新聞紙をかけて、くるんで、抱える。ネコと比べればズシリと重い。
新聞紙を通して感じる温もり。
滴り落ちる、・・・

軒下に敷いて置いた新聞紙の上に横たえる。
何か不憫なので、線香代わりにビオラの鉢植えを頭の側に置く。

朝イチで、市の衛生係へ電話。
生ゴミとなってしまった彼(彼女?)は、あっさりと回収されて行ってしまいました。後には小さな血の跡が残るばかり。
本当は庭にでも埋めて土に返してやりたいけど、我が家はあちこちにネコやイヌが埋まってて、もういっぱいいっぱいなのよ。許して。

タヌキ 狸 死体 180323-1

(致命傷となった頭部はお見せ出来ませんが)丸々と太ってます。
家の周りをうろついている野良猫よりも毛並みが良いです、綺麗です。
・・・何を食べてたんだろ?
しかし、野生動物において、肥満からくる俊敏性の衰えは命取り、ですね。
他人事じゃないな。人じゃないけど。

タヌキ 狸 死体 180323-2

昔の猟師なら、毛皮取ってタヌキ汁、かなあ。
その方が、無駄死にじゃないような気がする。
成仏してね、タヌキ。(タヌキが仏教徒かどうか知らないけど)
go page top

この記事に対するコメント

タヌキの恩返し

うわ~家の前で、こんな事が起こるなんて。
どんな場所に住んで・・・じゃなかった、大変でしたね。
タヌキさんも成仏したと思います。

ちなみに、我家は自宅でアウトドア・ライフが楽しめる環境です♪

URL | 由花ぼん #-
2018/03/24 12:28 * edit *

>>由花ぼんさん
そちらのblogでタヌキのコメント入れたばかりで、こんな事が起こってしまいました。ちょっとドキドキです。
一応、市街地なんですけどね(;´Д`)。
>アウトドアライフ
それはそれで羨ましいです♪
家々に囲まれていると息が詰まりそうで…

URL | くまりーた #cRvxl26M
2018/03/24 22:22 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://wotakuma.blog60.fc2.com/tb.php/1767-252dbc07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top