FC2ブログ
01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.»03

管理人プロフィール

最近のコメント

カテゴリー

オタ空日記

落描きとか、散歩とか、写真とか、管理人の日常スケッチ。

愛のムチ条例

東国原知事「愛のムチ条例できないか」…報道陣に

知事も子供の頃、よくげんこつをもらったそうだけど、経歴からすると下半身に効果は無かったわけだ(笑)
一理はあると思うけど、生臭い政治家のおじさん達には言われたくないなあ。

愛のムチ


げんこついっぱいもらって育った管理人は、こんなポンチ絵を描く立派な大人になりました\(^O^)/
go page top

この記事に対するコメント

条例化なんてしなくても「黙殺」してくれる親が居たらできそうですけどね。
そもそも、「鉄拳制裁」は我々が子供の頃から決して「公認事項」ではなかったんですから。
「ケースバイケース」で不良学生は体育教師に殴られてたというか。
「学校教師の横暴と不良学生の反発」の微妙なせめぎ合いが均衡を保っていた様な…そんな印象が有ります。
(そういえば昔は「僕たちの7日間戦争」なんて映画が有った位学校の校則は厳しい印象が有った)
しかしながら今は「校内暴力」「裏サイト」「学級崩壊」の裏で暗躍する「モンスターペアレンツ」の存在が有りますから。
どんな正論でも「学校から不祥事が出てマスコミの餌食になる」事を恐れてそういう事項も一手に担当教員に飲み込ませて、問題学生とその家族を不問に伏す事で安寧を保とうとするシステムが存在する以上、こんな事は意味が無い気がします。

生徒の教育体制云々の前に「理不尽に学校へ殴り込む怪物親」、「学校も所詮”商売”」という気質を変えていかない限りはどうにもならないでしょうね。

そういえば昨日も優先席でずっと通話&メールしてた不細工な脱色ヘアーのマユナシ女子高生見ました。
あまりの素行の悪さと、容姿の悪さに
「これ…、人間なんだろうな?」
と少し疑いました。
(「ボディースナッチャー」かと思ってた)

URL | 井伊甜喜 #QnO0Qpjk
2008/06/21 01:47 * edit *

> 横暴と反発
思えば、単純な構図で分かりやすい良い時代だったと言えますねー。
今はそこへ親が乱入してデスマッチ。非当事者の観客(マスコミ)が罵声を浴びせる。
これがプロレスなら盛り上がってる所なんだけど(笑)。

親も子供も先生も、皆少しずつおかしくなりつつある今日この頃、基本的道徳は親が、規律と教育は学校が、とハッキリ責任分担しなきゃダメでしょうね。
少なくとも子供の行動は親が全責任取らなくちゃ。先生の愛のムチはその後の話で。

>ボディースナッチャー
うちの辺りでは、携帯かけながら片手運転で走ってくる高齢者マークのゾンビがいっぱい居ますよ。対決させてみたい(笑)

URL | くまりーた #pIcqbEt.
2008/06/21 21:15 * edit *

悪いことや危険なことをやっている子供を見ても、モンスターペアレントと一戦交えるのはご免なので見て見ぬふり。その結果、事件に巻き込まれたり事故で命を落とす子供がいる。

昔のように地域が子供を育てるのが理想だと思いますが、親御さんがもう少し地域を受け入れる努力をしてくれないと、われわれ地域のおぢさん(おにいさん?)は何ともしようがないですよね。

ゲンコツ落とすのはともかくとしても、せめてカミナリぐらいは落とせるようになってほしい。私が子供の頃はそうでしたから。

URL | ben #UV6oUkaE
2008/06/22 00:32 * edit *

損得抜きで怒るカミナリ親父が地域社会から居なくなっちゃいましたもんね。
もはや番長と一緒で、懐かしマンガの中でしか活躍(?)の場が無い、架空の生物と化してしまいました。
せめて自分ぐらいはカミナリ親父を目指したいものだと思ってます。
電撃だっちゃ。(<虎柄の水着着用で)

URL | くまりーた #pIcqbEt.
2008/06/22 21:54 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://wotakuma.blog60.fc2.com/tb.php/331-6130342d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top