fc2ブログ
02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

管理人プロフィール

最近のコメント

カテゴリー

オタ空日記

落描きとか、散歩とか、写真とか、管理人の日常スケッチ。

正解はどれだ?

PC環境の差を色々吸収してくれるはずのカラーマネージメント、実際問題、全然行き渡ってない。装備されてない。
MacOS-X環境でも、ブラウザーでまちまちだし。
見る側の環境の正確さを期待してそのまま載せるか、大多数の環境のサバを読んで描く段階で補正するか。
果たして今見てる絵が作者の意図した色合いなのか?

デジタル社会って、結構いいかげんだねー
やっぱりモノクロが最高だよねー(´・ω・`)

補正

で、↑の画像(ICC有り)もどんな色味で表示されてるか、神のみぞ知るというわけで(汗)
go page top

この記事に対するコメント

下の絵のほうが色が濃くみえますねぇ。

制作する側がバチッと決めても、見る側がテキトーならそれまでですよね。私みたいな。

http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/LCD2690WUXi.html

花の画像が並んでいますが、これらが3つとも同じように見える場合はカラーマネジメントが正常に働いているそうです。ちなみに私の場合は左から順に、

「鮮やかな赤い花」
「葉っぱまで紫の毒々しい青」
「枯れていないのが不思議なほどの茶色」

です。orz

URL | ben #UV6oUkaE
2008/07/22 01:15 * edit *

Operaと常用してるFirefox2がダメでした…orz
正しく表示されるMac版Firefox3はバグがあるし、Safari3はイマイチ使い勝手が悪いしなあ。

加えて、見る位置で画質が大きく変わる視野角の狭い液晶が増えてるこの頃、WEB上で微妙な色合いにこだわるのは無駄かも(汗)

URL | くまりーた #pIcqbEt.
2008/07/22 21:12 * edit *

いまサブマッスィーンのThinkPad+IE7で閲覧しています。こんどはほぼ同じ色合いです。

カラーマネジメントは相変わらず機能してません。まあビジネス用のノートなんで仕方ないんですけど。

URL | ben #UV6oUkaE
2008/07/22 23:13 * edit *

Windows版のSafariでのみ同じ色合いにみえました。他だとまったく別な色なのに。

視野角の狭いモニターが増えているのはこまりますよね。
あと、淡い色が真っ白に表示される液晶モニターもありますね。
それを使って描いていた絵を今見ると、あれ?真っ白な筈が…みたいな。

URL | さとぴー #hUkZrTsw
2008/07/23 13:58 * edit *

今流行りの原色系且つコントラストの強いイラストとかは、こういう表示の違いにおいては有利に働くんじゃないかなあ?と思いたくなりますねえ。
淡い色合いの絵が真っ白になったりとか・・・(-.-;

URL | くまりーた #pIcqbEt.
2008/07/23 21:17 * edit *

シイラはだいじょうぶだった!
Firefox2はダメだった!
Safari3はOSバージョンがちがうのでそもそもダウンロードできなかった!

          ▽
「井伊甜喜」はちからつきました…

ふっかつのじゅもん
「ああぁぁああ あああ
 あぁぁぁああ 嗚呼…」

URL | 井伊甜喜 #QnO0Qpjk
2008/07/26 14:09 * edit *

なんと ふっかつするには
お金が 足りないようじゃ。
わが あっぷるきょうかいに 666Gのごきふを!

URL | くまりーた #pIcqbEt.
2008/07/26 21:43 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://wotakuma.blog60.fc2.com/tb.php/343-dbb6318f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top