FC2ブログ
06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

管理人プロフィール

最近のコメント

カテゴリー

オタ空日記

落描きとか、散歩とか、写真とか、管理人の日常スケッチ。

靴を3足買った

・・・いや、突然靴フェチになった訳でもないし、オシャレに目覚めた訳じゃない。
靴が壊れた。
それも3足、立て続けに。
最初の1足は、普段履き用のトレッキングシューズ風スニーカーだ。
いつもの里山の頂上に立った途端、靴底が剥がれた。
幸い、剥がれたのが靴底全体の1/4(土踏まず前方小指側)だけだったので、剥がれかかった靴底をベコベコさせながら、なんとか下山。

さて、山用の靴を新調するのもなんだしなぁ、と言うわけで、以前履いてたトレッキングシューズを物置から引っ張り出し、次の山行に使ってみた。
お!やっぱりグリップすると疲れが半減だ!と絶好調で山頂に立った途端に足下に違和感が。見ると靴底がベッコリ剥がれて、かろうじてつま先で繋がってる。
ガレ場の多い急な岩山だったので、靴底が完全に剥がれ落ちないようにヅリヅリと足を引きづりながら慎重に下山。

靴崩壊1


この段階で、「靴底は山の頂上で剥がれる法則」確定。

で、次の日。
父が「おい、おまえの(ビニール製だけど)革靴、真っ白だぞ」と言うので「カビでも生えたのか-?」と見たら、靴底が崩壊してビニールだかプラスチックだか分からない中身が粉々になって飛び散っていた。
数日前、雨の中、法事の席に出て帰ってきたまま放っておいたのだけどそれが悪かったのか?俺の靴は水に溶けるのか?トイレットペーパーか?(泣)
サンスターのスパイメモか!?(<古っ!)
まだ買ってから4~5回しか履いてないぞ、おい。

靴崩壊2


今まで、登山関連のサイトや本で、靴底の剥がれや加水分解の問題点が述べられているのを見てきたけど、他人事にしか思ってなかった。

今、身をもって知った。
今時の靴は、ある日突然崩壊する。

突然崩壊するのは総理だけにして欲しいなあ(<それはマズいだろ)

崩壊
go page top

この記事に対するコメント

靴底を剥がしやすい体質、だったりして。

立ち仕事なんで靴には気をつかいます。履き心地のよいものをみつけると、同じメーカーの似たモデルを色違いで2~3足まとめて買います。

ニューバランスのスニーカーが私の足には一番しっくりきます。

URL | ben #UV6oUkaE
2008/09/15 23:41 * edit *

私は最近「DUNLOP」のシューズを二足まとめて買いましたよ。
よく「JAF MATE」に広告が載ってたのと同じものだと思いますが…。
「新装開店一掃処分」やってたので2足で7、8千円位。
アクセルワークとかに有利そうかなと思ったんですけど…、よく考えたらずいぶん昔にクラッチ車は売ってた訳で…。
は は は
オートマ克洋車にそこまでは必要なかったです。
誰か私の新調したシューズに合わせて「SWIFT SPORTS」買ってくれるGUYはいないかしら。

URL | 渓助 #QnO0Qpjk
2008/09/16 11:27 * edit *

>benさん

やっぱり体質かなあ?
サイズが28~28.5cmだし幅広(4E)だし、靴にとって過酷かもしれません(汗)
私は「履ける」靴があったら即まとめ買いです!

>渓助さん

奇遇だ・・・
今度買ったスニーカーとトレッキングシューズ、ダンロップ製展示品これ限り大特売で2足で6千円ちょっと・・・
今度底が抜けるとしたら一蓮托生ですね♪
(靴の特売って一年中やってる気が)
スイフトスポーツ、買ってもらうならLadyにしましょうよ。GUYだと下心があった場合、怖いですよ(笑)

URL | くまりーた #pIcqbEt.
2008/09/16 22:17 * edit *

>DUNLOP
なんでしょうね…、DUNLOP内で何か在庫一掃しなけりゃならない状況でも発生したのでしょうか…。
まぁあの種の靴は確かに、NIKEのジョギングシューズという程スポーツ向きでもなければ今時の若者が喜んで履くほどお洒落向きという程でもない、いわば「外出やドライビング向けなSPORTSシューズ」ですから今時の需要的には中途半端だったのかもしれませんね。

>GUY
予想GUYでした…、そういやそうですね…。
まだそっちの方の開通工事は完全見通し不明なので。
(というか一生見通し不明で)

では改めて…

「SWIFTSPORTSを買ってくれる
膝に乗っけられる位に小柄な
身長156cm前後でEカップ以上の
黒髪の似合うトランジスタグラマー体系な
(勿論メタボとかじゃなくて)
ミニスカートと眼鏡の似合う可愛いふにふにLADYは居ないかしら…。
経済力があって人柄もほがらかだったらもはや言う事無いです。
(もはや本筋から離れてただの個人的願望でしかない)

URL | 渓助 #QnO0Qpjk
2008/09/16 22:34 * edit *

らめ~っ!
その人は俺の嫁ぇーーーっ!\(≧□≦)ノ
(↑妄想突入中)

URL | くまりーた #pIcqbEt.
2008/09/17 23:01 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://wotakuma.blog60.fc2.com/tb.php/368-a2f83e03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top