FC2ブログ
02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

管理人プロフィール

最近のコメント

カテゴリー

オタ空日記

落描きとか、散歩とか、写真とか、管理人の日常スケッチ。

呪われた弐号機

雨なので、思い出したかのように弐号機を引っ張り出し、整備。

やりたいこと、やるべきこと、問題点は山のようにあるのだけど、
リムテープとチューブだけは交換しなきゃ。
ホントは腐りかけたタイヤも交換したい。
ウレタンブッシュは怪しげに黄ばんでる。
いっそのことスプロケットもディレイラーも交換しちゃいたい。
したいけど面倒くさい金がない知識も経験もないショップも無い…

ひとまずリアディレイラー調整だけやって誤魔化し、
見なかった事にしてセントラルドグマ(押し入れ)へと…

弐号機


go page top

この記事に対するコメント

マウンテンバイクのメンテナンスの本を買いましたが、まだ現段階では本と自転車をながめている状態で、いつになったら実習まで行くことができるやら…みたいなところにいます。
チューブ交換も自分でやった事がないんですよOTL

URL | さとぴー #hUkZrTsw
2008/09/22 02:54 * edit *

ミニベロ等でもスプロケやディレイラーって別に交換するとやっぱり「元の本体価格」並になっちゃうんですかね…?

因に私が以前乗ってたマウンテンルックは最後フレームが歪むまで何度も修理したものですが結局ほんの数度の修理でもとの価格をあっさり超えてしまいましたから…。

そーいえば全然関係ないですけどやっと「アンダルシアの夏」を買いました。
うーむ、名作です(^^;
(暫く貯金が続くと思うのでロードバイクは見て我慢する予定…(汗)

URL | 渓助 #QnO0Qpjk
2008/09/22 11:17 * edit *

> さとぴーさん

基本的なところ(ブレーキ調整や各部の清掃&グリスアップ等)から段々と手を入れて行けば、オッケーですよ。
チューブ交換は、タイヤの耳をリムにはめ込む時に最初は手こずるけど、何度か繰り返せば大丈夫、覚えますって。
自分なんか、不器用なくせに自転車よりも先にバイクで覚えたくらいだから大丈夫・・・
我ながらよく死ななかったものだと(大汗)

> 渓助さん

ミニベロ、手に入れた段階では完成してないというか。
不満点・欠点・不良部品(!)をなんとかしようと思うとあっという間にお金が飛んで行く予感。
経験の浅いシロートが手を出してはいけないものだと身をもって知りましたよ。
(と思い封印して幾星霜)
修理費が元の本体価格を超えちゃうのも、インクカートリッジ代がプリンターの値段をあっという間に超えちゃうのと一緒で、ショップの経営を考えると仕方ないかも。
>>アンダルシア
買いましたか!
マンガもアニメも迷作の誉れ高いですね。
読んでみようかな。(<読んでねーのかよ)

URL | くまりーた #pIcqbEt.
2008/09/22 22:00 * edit *

>ミニベロ
なるほど。パソコンや車と同じですね。
カスタマイズすると、今度はそのカスタマイズに合わせてその周辺を又同様にカスタマイズ部分に合わせて更に別にカスタマイズしていかなければいけなくなるという無限地獄…。
それが楽しいって言えばそうなんですけど…ね。
(まぁそれを言うとロードバイクは正にその真骨頂の気がしますけど…永六輔の80万円のロードとか)
因に今日ドロップハンドルのミニベロをみかけました。
「そんなにスピード出んのかね?」とか思ってたらどうもギア比がいじってあるみたいで結構なスピードでかっ飛んでいきました。
そういう自転車なのかそれとも自分でいじったのか…タイヤの径は小さいのに侮り難しと思いました…(汗

>アンダルシア
今回はとりあえずDVDで。
漫画はまだですぅ(^^;
昔、アフタヌーンで連載してた「アンダルシア~」とは別の回は読んだ事ありますけど。
離婚した二人(元恋人同士?)が再び合うんだけど同じ部屋に居るのに、お互いの仕事の関係か睡眠時間やら部屋に居るタイミングが違ってて会話らしい会話もできないうちに又別れるみたいな…話だったかな?
個人的にはそういう話も嫌いじゃないですけどね(^^
漫画描きながら最近はかけてますが、シナリオや演出は当然のごとく、47分というだれない時間や作画のクオリティも相当高いくてかなり良いです。
あくまで個人的に。
アニメーター的に見るのもおぞましい自転車の集団走行シーンとか…(レースなんだから当たり前なんだけど)。
価格も2700円位だったので、ホーボー(知人等)に宣伝してやろうかと画策してます(笑

URL | 渓助 #QnO0Qpjk
2008/09/24 14:01 * edit *

>ミニベロ
オリジナルでドロップハンドル設定機種はあるけど、かなりいじってあるんでしょうねえ。
うーん、自分はフロントタイヤが見えない自転車は怖くて飛ばせません。

>自転車の集団走行シーン
アニメーターにとって地獄だ、って話はよく聞きます(笑)
一枚絵だって繊細さと正確なデッサンが要求されますもんねえ。
そのうちに技術的問題はフルCG化で解決?
(それはそれで安易でヤだな)

URL | くまりーた #pIcqbEt.
2008/09/24 21:14 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://wotakuma.blog60.fc2.com/tb.php/372-8411b8c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top