FC2ブログ
02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

管理人プロフィール

最近のコメント

カテゴリー

オタ空日記

落描きとか、散歩とか、写真とか、管理人の日常スケッチ。

NHK-FM今日はアニメ三昧

アニメやマンガは日本の誇る文化だと政治家センセイ方やマスコミの皆さんは祭り上げてくれますが、一般ピープルの方々から見れば敷居の高い文化なんじゃないかなあ?と、今日のアニメ三昧を聞いて思った。
自分みたいにそれなりに見てきた人間でも、ちょっとアニメを見なくなれば、出演者の独特のノリや内輪ネタに付いていけないもの。

んー、ファン同士の閉じた文化って感じ?

で、アメリカのサウンドトラックやクラシック専門のネットラジオでは、名だたる名曲に混じってさりげなく、ジブリは元よりキャプテンハーロックやFFが流れてきたりするんだよね。映画作品やクラシックの名曲と対等に見てくれる外国の方が、アニソンという狭いカテゴリーに押し込める日本よりも変な偏見は無いんじゃないだろうか?

100505アニソン
go page top

この記事に対するコメント

今はちょーどいいアニメ作品もアニメコミュニティーもなかなか無いですね(^_^;A

なんていうか
「店側が客を選んでるアニメ」と
「お客様は神様だろ?」っていう横柄な客が集まるコミュニティと。

「老若男女問わず皆に楽しんでもらえる作品を作りたい!」
っていうアニメと
「こういうアニメを作るスタッフさんは凄い!」
って言う純粋なファンがいる頃とは
随分ここ数年で環境が変わってしまったような気がします。

昔も全く無かったとは言いませんけど、今はどちらもちょっと両極端な感じがして私の様なヲタク老人には少し入っていけない雰囲気が漂ってる気がします(=ω=;)

最近は某ローカルでやってる20年位前にやってた「平成おそ松くん」みてるんですけど、楽しくてしょうがないです。
変な話と泣ける話と色々混ざってるし、それでいて内輪ネタに走りすぎないところが良いです。
「あー、アニメってこれくらいラクに見れるものだったなー」
って思い出す今日この頃です。


もう、最近の深夜のアニメとか正直、訳判らないし…。

本筋とは全く関係なくバトルシーンでぷるぷる揺れる「お○ぱい」と「パン○ラ(モロと言っても良い)」がいっぱいな歴史伝承風なシリアスアニメとか

新○組をベースにしたハンサムだらけの幕末ファイトモノ(ポロリもあるよ!)アニメとか…他にも色々…

「あ、これ商業アニメか…同人かと思っちゃった」

って気持ちにほぼ毎晩させられます(汗
とりあえず今頃になって「時かけ」のブルーレイとか買いましたが…。
まだ、みてないですけどとりあえずそこで今のアニメに安堵できるかどうか楽しみなところです^^
「サマーウォーズ」はそれなりに面白かったので♪

URL | ten.e #QnO0Qpjk
2010/05/06 00:36 * edit *

自分の感覚だと、以前のアニソン番組は、「世間では日陰者扱いだったアニソン歌手」と、その「アニソンを聞いて育った一般人とアニメファン」との長閑な交流、みたいな感じで敷居が低かったような気がするんですけど、最近のアニソンはその敷居がね、妙に高いというか。

上手く言えないんだけど「人気声優ぐらい当然知ってて」「メイド喫茶ぐらい入ったことあって」「コミケぐらい行った事ある」人が対象なんじゃないかなあ?みたいな。大人の一見さん、お断りな感じ?
歌う方もプロデュースする方も、そういう流動的でコアな層(かつ消費志向)を
狙ってるみたいな?

???な微妙な居心地の悪さを感じたんですけど、これも自分が歳をとった証拠なんだろうなあとは思いますです。

>平成おそ松くん
もう、二十年前の作品なのね・・・平成なのに・・・(汗)
思えばその頃って、それこそ最後の古き良き時代だったのかもしれません。見る方も制作者側もバランス感覚があったというか、まだ余裕があったというか。

>深夜アニメ
本来大人向けに渋く冒険してもいい時間帯なんだけど、子供向けリビドー狙いがやたら目立つのは、生き残る為には仕方がないのでしょうね・・・あれ?

なんか、汚れちまった自分がアニメ見たりアニソン番組聞いたり事自体が間違いなような気がしてきました。自分も時かけ見て出直そう(^^;

URL | くまりーた #pIcqbEt.
2010/05/07 00:07 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://wotakuma.blog60.fc2.com/tb.php/629-c4902b0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top