FC2ブログ
06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

管理人プロフィール

最近のコメント

カテゴリー

オタ空日記

落描きとか、散歩とか、写真とか、管理人の日常スケッチ。

BOSE Companion2 を買う

MacBookの貧弱な音質(と音量)にさすがに我慢が出来なくなって、外部スピーカーを買ってきました。手持ちのミニコンポで流用しようか思ったけど、スペース的に無理なので却下。

購入条件は、場所を取らないこと。ダイナミックレンジは要求しない。だから、2.1CHタイプは却下。
値段は、安いにこしたことはないけど、あまりにも安いものには訳があるしねえ・・・ということで、これは店頭で聞き比べてみなきゃわからん。聞き比べられる店に行かなきゃならないけど。
デザイン。いくら音がよくても、コストパフォーマンスが良くても、子供っぽいのは嫌。

まぁ、そんなこんなで色々考えて、見てみて、聞いてみて、1万ちょっとのBOSE Companion2に決定。(うわぁ、ありきたりだ)

で、好みのジャンルがクラシック60%Fusion&JAZZ20%アニソン含むPOPS20%とすごく偏ってる私が聞いてみた感想。

意外な事に、同じBOSEの上級機種M3と店頭で聞き比べても疲れない音質で遜色ありませんでした(私には)。むしろ、M3で感じたシャリシャリ音の度合いが低くて聞き易いぐらい。ただ、小さなボディで無理してダイナミックレンジを広げている所為か?、クラシックのストリングスとか、ザワザワしてちょっと固く感じる?。
その分、シンセサイザー(宇宙幻想 by 冨田勲)のレッドノイズ(周波数40Hzの極低音ノイズ)がそれなりに聞けたのは(感じられたのには)ビックリしましたよ。こんな小さいスピーカーで。技術は進んでいたのね。

まぁ、本格的オーディオ用に使うもんじゃない製品なのだから、細かい注文はお門違いというわけで。
むしろ、事前の予想よりも輪郭のハッキリした良い音で、ビックリしました。愛車のスピーカーと交換したいくらい(笑)

今回初めて店頭でPC用スピーカーの聞き比べをしてみたけど、なかなか面白かったです。それなりの大きさのスピーカーの方が「面」で再生する分、音が自然でまろやかな感じ。小型化すると、「点」再生で耳に突き刺さる感じ。(あくまでも「感じ」)
実際、隣にあったサブウーファー付きのもっと安い某製品のほうが音に広がりと暖かさがあって(あったような気がして)、スピーカーって好みが左右する嗜好品なのかもしれないなあと思いましたよ。

BOZE Companion2
go page top

この記事に対するコメント

わたしはFOSTEX派です。もう30年?くらいずっと同じメーカーのものを買い続けています。。。(汗)

すごく音が単刀直入でシンプルなのです♪ (モワモワ感がない)

URL | 白黒じゃっこ #awecAlKA
2011/08/22 21:30 * edit *

FOSTEX、羨ましい~!(>▽<)
というか、懐かしさも半分。
うーん、せめてフルレンジユニットだけでも買って自作するという手のも楽しそうだ・・・(でも、耳と根気が無い)

URL | くまりーた #pIcqbEt.
2011/08/23 22:34 * edit *

ですよねー

やっぱり音の細やかな表現・迫力・感動を体感するならクラシックですよね!
私の知り合いにも楽団に所属されてる方が居て最近「音楽のお話」をよく耳にします。
特にその方に偏見らしきモノは全くないのですが、
最終的にはやっぱり聞く音楽が自然と「クラシック」に落ち着く様ですし。

で、私はと言うと

クラシックを聞くと寝ます(( _ _ ))..zzzZZ

気がつくと眠っています。
繊細な感性がどうも無いんだなぁとつくづく思います。

「◯◯という映画のまだ認知度の低いシリーズ最初の頃だと予算が危ういのかオケが凄い素人臭くて…」

なんて「映画のオーケストラあるあるトーク」とかラジオで聴いててもさっぱり共感できなくて…。

むしろその問題の某有名映画の初期シリーズのヘタクソなオーケストラとか不意に聴くと未だに肌が泡立つ自分が何か情けないのです…。

しかしいいところもあります!

「私の場合良いスピーカが必要ない」

と言うところです。

だって違い解らないもんorz

安い耳で良かった!
(全力で負け惜しむ)

正直「ウーハー」なんて最初「ジンギスカン」の「合いの手」の「ウー!ハー!」かと思ってた位だもんね。

…べっ…べべ別に悔しくなんか無いんだからねっ!

音楽の感性ってどの辺りで他人(ひと)と違ってくるんだろう…。
子供の頃は皆一緒になって幼稚園とかで
「アンパンマンマーチ」
歌ってるのになぁ…。

カッコ良くBGMトークしてみてぇ…。

(いや、勿論「アンパンマンマーチ」が悪いとかそう言う意味でないです)

URL | 井伊甜喜 #QnO0Qpjk
2011/08/24 01:08 * edit *

クラシック苦手な人って寝ますよね。私も、バッハとかベートーベンとかの古典は寝ますが(笑)、まぁ、人それぞれと言うことで。
そういえばイギリスの何処かの学校で、クラシック音楽を罰則で聴かせたら、嫌さのあまりに再犯率が減ったとかのニュースが。恐るべし、クラシック。
スピーカーの音には自分も無頓着なほうだったんですが・・・今乗ってる車のオーディオのおかげで、"酷い音"の存在を知るハメになりました。寝るどころかイライラしてくるんですよ。恐るべし、デミ(略)

URL | くまりーた #pIcqbEt.
2011/08/24 21:16 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://wotakuma.blog60.fc2.com/tb.php/865-f7d9cb58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top